2013年03月07日

甲賀市に壇ふみ来たる

最近動いてないです。


どうも僕です。


このところの週末は、いつも天気が悪い。
言い訳になりますけど、
人がいない公園では、アンケート聞くことができませんし、
ノートが濡れる悪天候でも、不可能です。

そんな時は読書にふけるか、子どもと遊んでます。








そんな中、3月3日に行ってきました。
あいこうか市民ホールに、
あいこうか「うた」プロジェクト2012を見に。

僕は行使に壇ふみさんが来られるのを知ってたので、
最前列で見てました。

いやあ、おきれいでした。
さすが女優さん。
ついつい見とれてました。


えっ?この企画ご存知ない?

甲賀市に関して、
短歌を作ってみようという市の企画です。
一応昨年秋に募集されてましたけど、
たぶんほとんどの甲賀市民は知らないです。

行政のやるだけやっただけで満足して、
認知が全然進まない典型的パターンです。
企画としては面白いので、
継続開催はしてもいいと思います。


ちなみに応募総数は、2300通とのこと。

あれ?甲賀市は一才につき1000人いるので、
授業ではしてないの?
もししてないなら、授業で取り入れてください。
小学生の高学年と中学生を入れて、5000。
市内の高校にも呼びかけますか?それで、+2000。

あとは老人ホームでしょ。
障害のある方の作業所とかにも頼みますか?
この方たちは、ものすごい抜きんでた才能を秘めてる方もいるので、
きっと立派な作品が出てきますよ。


とりあえずは、
僕がするなら、応募目標数は、
市民の絶対数-外国人の方と低年齢の方を考慮して、
8万通。
キリが悪いので、10万通。増やしとるがな。
僕は、一切の妥協を許さないので、高めの設定にします。
なあなあの環境は大嫌いなので、
もし足らないなら、反省会を開催予定。
ただ、僕が議員や市長になったらの場合ですけどね。
とにかく教育委員会のやる企画にしては、結果がぬるい。


まあまあ、そんなことはいいとして、
今回の入賞作品を一挙公開します。
ただし、1作品だけ、僕が漢字を読めないので、転載できません。
ご了承ください。

一応著作権に苦情がある方、コメント待ってます。
なんなら、短歌でのコメントも待ってます。


一般の部


穴窯の 攻めに入りたる 火の唸り 薪割る音や 暁闇の冷え

杣川に 浴衣の君が 見え隠れ 手筒花火の 光のすだれ

刈小田の 地中にねむりし 歌木簡 紫香楽宮の ひとらうたへり

紫香楽の 朝堂院の 太柱 朝日さんさん 威風堂堂

朝宮の 眼下に広がる 急斜面 露裏の茶畑 東洋のマチュピチュ

杣道を 木材積みて 下りてくる 遠き日の父の 牛車の軋み

夢にまで 紅葉の赤が 色づいて 夫と歩いた 紫香楽の宮

あの日より 介護十年 すぎさりて 後光差したる 姑ぞ愛しき

さくら咲く 季来たりなば 浮き立ちて 水口城址 訪ねにゆかむ


小学生の部


物言わず 高くそびえる 飯道山 すぐそばにいる 我父のよう

山々と 田んぼばかりの その中に どこでも行ける 新名神キラリ

雨の日も 爪先凍る 雪の日も 庭で見守る 信楽だぬき

ビール好き ラーメン大好き お父さん 体のために ダイエットしてね

お母さん 介護福祉士 がんばって 私もいつか なるからね

大空の 星になった おおばあちゃん いまでもコスモス すきですか

琵琶湖まで つながっている 野洲川の キラキラ光る とうめいの水

おはやしが こんこんちきちん 聞こえてる 宿場の町に 夏がくるなり

ブラジルで オペを受けるね 妹が 今元気かな 成功を願う

朝早く 仕事に向かう お父さん 若くないから 無理はすんなよ


中学生の部


頑張れよ その一言が エネルギー 父の激励 朝の恒例

一歩出る 視線かんじる そのひとみ なに思うのか 信楽のたぬき

スキやとか あんま直では 言えへんけど だいすきやしな 届いてるかな?

中学校 最後のクラスの 担任は ぽっこりおなかの 城山たぬき

水口の 祭り屋台が いっぱいで まわりきれない 夢の中でも

きれいだね 汗を流して 舞いおどる 夏の祭典 ござれごうしゅう

自分だけ いらないなんて 思うのは 気付いてほしい まちがいだって

庚申山 見渡す城の その中に 甲賀の魂 ひそんでいます

いつまでも 笑っていてね お母さん そしたらみんな 笑っていられる

故郷の お茶が美味しい その訳は やさしい人が 作っているから



色々な作品があって面白いでしょ。
サラ川みたいに、いつかメジャーにしたいです。

ただ転載は、結構手間でした。


最後に僕も一句、

甲賀市の 春のイベント 一番手 英語で言うなら プリンセスパレード?

宣伝です。
今年も出ます、斎王群行。
3月24日に、土山の大野小学校にて。みなさんのご来場待ってます。  


同じカテゴリー(行政)の記事
 退職金 1857万? (2013-03-07 05:56)
 特認小学校? (2012-11-17 07:23)
 キレイかった (2012-11-11 07:03)
 1時間当たり2人? (2012-11-04 08:18)
 甲賀市観光ビジネスメッセ? (2012-10-28 06:56)
 今日は説明会 (2012-10-27 06:10)

Posted by まえだのあっちゃん at 05:07│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。